fc2ブログ
topimage

赤星宣利展 パート2 併設:赤星文比古建築都市設計研究所30周年展示 - 2023.09.30 Sat

 赤星宣利 西生了展 パート2として、私も10月9日に行く予定にしているロンド美術館の展示のご紹介です。第一室は、2人のプロフィールと初期の代表作。昭和の良き時代の風景です。
赤星宣利・西生了展初期

第二室は、2人の後期の代表作。日展特選や日洋会受賞作の連作の展示です。
赤星宣利展後期

第三・四室は、中期の作品群で、いろんな試行錯誤しているバラエティに富んだ題材が並んでいます。
赤星宣利展中期

最後は、最近国宝になった通潤橋とチョッパーのワンショットです。山都町と言えば、石橋や八朔祭りが有名です。
是非、秋のドライブで、お立ち寄りください。
国宝通潤橋とチョッパー
←ランキングに参加しています!

赤星宣利展 西生了展 併設:赤星文比古建築都市設計研究所30周年展示 - 2023.08.31 Thu

 残暑お見舞い申し上げます。
 赤星宣利回顧展は、19日(土)まで画廊喫茶「南風堂」で開催されましたが、多くの熊本の画壇の方々、教え子達に来て頂き、大変懐かしんでご覧い頂きました。父宣利もとても喜んでくれたと思います。
 この展覧会に併設して、山都町の山奥にあるロンド美術館でも赤星宣利展 西生了展 併設:赤星文比古建築都市設計研究所30周年展示を開催中です。こちらは7月15日から始まってますが、来年の3月31日までロングランです。これから秋の涼しくなった頃に国宝になった通潤橋などと一緒にドライブがてら是非ご高覧下さい。
赤星宣利展ロンド美術館500
←ランキングに参加しています!

赤星宣利回顧展~故二十五回忌~ - 2023.07.31 Mon

 暑中お見舞い申し上げます。
 赤星宣利回顧展を8月1日(火)~19日(土)まで画廊喫茶「南風堂」で開催中です。早いもので、父宣利も今年で二十五回忌を迎え、未だアトリエに眠っている阿蘇、天草、静物などを展示致します。
 合わせて、美術館収蔵作品の「箱と鳥」、「木にとまる鳥」レプリカも展示して、懐かしんで頂きたいと思います。この機会に是非ご高覧下さい。5、12日土曜日は、私も画廊におりますので、お立ち寄り下さい。
赤星宣利回顧展
赤星宣利回顧展南風堂案内図
←ランキングに参加しています!

帯山の平屋住宅の竣工写真 - 2023.06.30 Fri

 昨年竣工した帯山の平屋住宅の竣工写真が、ようやく出来上がりましたので公開します。

▼平屋住宅の外観はシンプルで、要所で軒の深いデザインとしています。
 玄関は東入りで、玄関まわりのガーデニングは、アウテリアタイガーさんに手伝って頂きました。
帯山の平屋外観

▼ダイニングキッチンが、家の中心に位置し、一段高い天井は、トップサイドライトがあり、
 屋根構面外断熱工法を採用している。
帯山の平屋DK

▼構造は、構造用合板張りで、耐震等級3以上で設計されており、
 建築物省エネ法では、3地域(北東北地方)の基準値を下回る計画となっている。
帯山の平屋LD

←ランキングに参加しています!

下通入口 OMO5 オープン <Shinsekai(シンセカイ)下通GATEビル> - 2023.05.31 Wed

 星野リゾートのOMO5が下通入口に4月25日オープンしました。新しいビルの名称は、Shinsekai(シンセカイ)下通GATEビルです。
 一番交通量が多い中心市街地の新しい街並みが出来上がりました。下通入口のガラスのファサード(自社設計)もホテルテラスができ、3階以上がセットバックしたため、前に迫り出したような印象になりました。

Shinsekai(シンセカイ)下通GATE OMO5

 そのホテルテラスが特徴で、熊本城を望む凸凹テラスとして売りになっているようです。一度訪れて、アーケードとの関係やその風景を見てみたいと思います。

熊本城を望む凸凹テラス OMO5
←ランキングに参加しています!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ホームページ

バナー
旧サイト(~2007)はこちら

News

 熊本大地震から6年が経ち、熊本の景観がどんどん変わっています。熊本災害復興住宅も最後の1棟が竣工しました。また、私共の周りでも、被害を受けた方々の物件もようやく目途が立ち、復旧に向けて計画を進めています。  また、木造住宅耐震診断士として多数件物件を回りました。まだ進んでいない耐震補強の仕事にもお役に立てればと思ってます。直接診断申込ができますので、お手伝いが出来る事がありましたら、ご遠慮なくお知らせ下さい。
 さて、帯山の住宅も上棟式を終え、外壁工事に入りました。大江のマシェール新装オープンし好評の様です。熊本機能病院が建築ジャーナルに紹介されました。震災後は、復旧工事に追われて一年が過ぎました。これからも少しづつブログでお伝えしていきたいと思います。
 また、進行中のプロジェクトは、ブログでお伝えしていきたいと思います。
 さて、建材検索サイト~建材ナビの「建築家インタビュー2011冬Ⅰ号」には、引き続き当研究所が掲載されていますので是非一度ご覧下さい。
 また、「くまもと家づくりの本vol.20」に「くまもと県産木材アドバイザー」の欄に「美里の家」が掲載されました。その他物件のご見学希望の方はお気軽にご連絡下さい。
電話 TEL:096-366-7773
メールでのお問い合せはこちら

ブログランキング

ブログランキングに参加中!

プロフィール

赤星文比古

Author:赤星文比古
赤星文比古建築都市設計研究所 所長の赤星文比古です。当研究所は、熊本を起点に住宅・店舗・リフォームから各種建築施設や街づくりまで幅広く設計デザインしています。
エコロジーや省エネの観点も踏まえ、人間中心の健康で長生きし、熟成していく建築や街を創造したいと考えています。

TOPの画像は当研究所のモデルハウス「La casa mia(鉄骨造り3階建)」です。ご見学をご希望の方は当研究所までご連絡ください。

赤星文比古建築都市設計研究所
〒862-0970
熊本県熊本市中央区渡鹿3丁目15-32
TEL : 096-366-7773
FAX : 096-366-8002
MAIL:mail@akahoshi-kenchikutoshi.com
※@を半角小文字にしてお送り下さい
公式ホームページはこちら

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR