fc2ブログ
topimage

サンカラー改修工事 雨水浸透桝設置 - 2011.11.30 Wed

 残すところ雨水浸透桝設置のみとなっていたサンカラー改修工事ですが、市の雨水浸透桝設置補助制度助成金の認可が下り、24日より工事を開始しました。梅雨の集中豪雨でひどい雨漏りが起きた改修工事の最後の行程です。雨水浸透桝は2カ所設置して、今後の梅雨の集中豪雨に配慮しました。

 この場所の雨漏りの原因は、排水溝の冠水で雨樋がオーバーフローしたことです。そこで、縦樋を2本増やし、雨水を速やかに流し、少しでも敷地内に浸透させて出来るだけオーバーフローしないように、助成金を申請し、雨水浸透桝を設置することにしました。

04.jpg
▲雨水が速やかに流れるように、縦樋を2本増し4本にしました。

▼今までは、縦樋3本を直接排水溝へ繋いでいました。
03.jpg

 サンカラーでは、工場やトイレで使う水や、夏場の屋根の冷却システムに地下水を利用しています。
浸透桝設置により、地下水の保全にも貢献することが出来ます。

02.jpg
▲三本の縦樋から雨水を直接浸透桝へ流し、オーバーフロー管を既存排水溝に繋ぐ工事をしています。

 今回設置した雨水浸透桝の大きさは直径500㎜で、住宅用よりもひと回り大きいものです。助成金の認可が下りるには施工方法も決められており、写真のように桝の周辺と下部に砂利を敷くなどの条件があります。
 
 今回の改修工事では桝の設置と合わせて排水溝の清掃も行います。定期的に溝の清掃を行わないと、土砂や樹木の落ち葉が堆積し、それらが排水を妨げ冠水の原因の一つとなってしまいます。排水溝の清掃により、つまり防止や排水能力の回復を図ります。

▼もう1カ所の設置場所では、桝からオーバーフローした雨水の既存排水溝へ流し込む位置の打合せをしています。
01.jpg

  ←ランキングに参加しています!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ホームページ

バナー
旧サイト(~2007)はこちら

News

 熊本大地震から6年が経ち、熊本の景観がどんどん変わっています。熊本災害復興住宅も最後の1棟が竣工しました。また、私共の周りでも、被害を受けた方々の物件もようやく目途が立ち、復旧に向けて計画を進めています。  また、木造住宅耐震診断士として多数件物件を回りました。まだ進んでいない耐震補強の仕事にもお役に立てればと思ってます。直接診断申込ができますので、お手伝いが出来る事がありましたら、ご遠慮なくお知らせ下さい。
 さて、帯山の住宅も上棟式を終え、外壁工事に入りました。大江のマシェール新装オープンし好評の様です。熊本機能病院が建築ジャーナルに紹介されました。震災後は、復旧工事に追われて一年が過ぎました。これからも少しづつブログでお伝えしていきたいと思います。
 また、進行中のプロジェクトは、ブログでお伝えしていきたいと思います。
 さて、建材検索サイト~建材ナビの「建築家インタビュー2011冬Ⅰ号」には、引き続き当研究所が掲載されていますので是非一度ご覧下さい。
 また、「くまもと家づくりの本vol.20」に「くまもと県産木材アドバイザー」の欄に「美里の家」が掲載されました。その他物件のご見学希望の方はお気軽にご連絡下さい。
電話 TEL:096-366-7773
メールでのお問い合せはこちら

ブログランキング

ブログランキングに参加中!

プロフィール

赤星文比古

Author:赤星文比古
赤星文比古建築都市設計研究所 所長の赤星文比古です。当研究所は、熊本を起点に住宅・店舗・リフォームから各種建築施設や街づくりまで幅広く設計デザインしています。
エコロジーや省エネの観点も踏まえ、人間中心の健康で長生きし、熟成していく建築や街を創造したいと考えています。

TOPの画像は当研究所のモデルハウス「La casa mia(鉄骨造り3階建)」です。ご見学をご希望の方は当研究所までご連絡ください。

赤星文比古建築都市設計研究所
〒862-0970
熊本県熊本市中央区渡鹿3丁目15-32
TEL : 096-366-7773
FAX : 096-366-8002
MAIL:mail@akahoshi-kenchikutoshi.com
※@を半角小文字にしてお送り下さい
公式ホームページはこちら

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR