topimage

今日で11月も終わり。住宅情報を用意してたら、、、 - 2012.11.30 Fri

 住宅最新情報をブログに載せようと思って準備してたら、フォトショップが動かず残念ながら写真を掲載できません!残念ですがパソコンソフトなしには、まったく仕事が上がったりというのは由々しき事ですね。今年もラスト1ケ月皆さん頑張りましょう!! ←ランキングに参加しています!

植木市も終了し、春めいて来ました。 - 2012.03.14 Wed

 3月10日で植木市も終了し、やっと寒い冬も終わり、春めいて来ました。再度、植木市へ行ってガーデニング用の苗木を買い、どう植えようか迷っているところです。プランをまとめブログにアップしたいと思います。

▼ 植木市では、今年遅咲きの梅がまだきれいに咲いていました。
植木市

▼ ガーデニングコーナーでは、昨年の熊本デザイン専門学校の卒業生が勤める会社も出展されていて再会しました。ひとしきり「ガーデニング=庭の間」として意見交換しました。今、卒業式シーズンですが、社会人になって一年経つと皆たくましくなりますね。
ガーデニング
←ランキングに参加しています!

植木市に行こうと思ったら、「くまもとラーメン祭」に。 - 2012.02.12 Sun

 今年初めての連休に、植木市に行ってガーデニングを考えようと思ったら、グランメッセ熊本で「くまもとラーメン祭」が行われていたのでお昼に寄ってみました。毎年この寒い時期にやってますが、冬はあったかいラーメンが良いですね。県外からも6店参加してました。いつも豚骨なので今日は、岡山の中華そば「富士屋」の醤油ラーメンを食べました。結構味は濃く、チャーシューに独特の味がしみてておいしかったですよ。皆さんはどちらがお好み?

▼ 写真を撮らなかったので、チラシをアップしますのでどうぞ選んでみてください。
くまもとラーメン祭

←ランキングに参加しています!

La casa mia年末のトピアリー剪定で、今年最後のブログ。 - 2011.12.31 Sat

 今日は、今年最後のブログとなりますが、10月に紹介したトピアリーを年末植木屋さんが来た時、刈り込んで頂きましたので紹介します。
 胴体部分の木犀(モクセイ)からは、新芽がたくさん出て来て、尾っぽの肥後椿は、たくさんの蕾が膨らんで来ている状態でした。小鳥の頭を整え、くちばしが上を向く形に今後なるよう小枝を残し、肥後椿は蕾を残しながら選定して頂きました。2月には椿が花を付け尾っぽが色づく予定です。

ヒヨコ1231
▲剪定後、頭部がハッキリし、さらにくちばし部分のため小枝を残しています。彼岸花の草が足先の様にも見えなくもない!?

 今年は、数年間忙しくて出来なかったHPの更新とブログを始めました。また、忙しさが増したように感じましたが、頑張って無理せず続けて行こうと思います。今年アクセスして頂いた方々に大変感謝しております。来年もどうぞ宜しくお願い致します。

▼胴の部分が木犀(モクセイ)で、頭の部分を茂らせ盛って年末を待ちました。
ヒヨコ
←ランキングに参加しています!

DIY(Do It Yourself)で外部収納箱の組み立て - 2011.11.10 Thu

 土曜日の昼下がり、ガーデニング用品などを整理する収納箱を元村君と組み立てました。これまでいろんな種類を探していましたが、気に入ったものがありませんでした。しかし、先月通販のカタログで、とうとうルーバー付き収納箱を見つけて購入しました。
 これでようやく、駐車場の一角に置いていた外部で使う道具や土・肥料などの材料を整理できます。

開始
▲ドライバーやキリなどを準備して作業スタート。写真の元村君は、工業高校出身で楽しそうに作業していました。

 やっと見つけた収納箱は、ピロティに設置するので、風通しが良いように木製のルーバータイプのものを探していたのです。価格も組み立て式で1万円以下に納めることが出来ました。完成すると思ったよりも大きく、中棚があると思っていたのですが、無かったので後日アレンジしようと思います。

もうすぐ完成
▲仮止めの後は、電動ドライバーでネジを本締めして完成です。

 ガーデニングの道具や材料は、完成した収納箱にすっぽりと納まり、土間コンクリート敷のピロティが広く使えるようになりました。
 これから寒くなりガーデニング作業は減って行きますが、年末の剪定やトピアリー制作でまた活躍してもらいます。

完成
▲収納箱は、土間コンクリートや枕木・外壁目地に合わせて、設置場所を決めました。

 このようなDIY作業は、各プロジェクトでも積極的に行っています。コスト削減はもちろんですが、仕上げの塗装やカーテン・ブラインドの取付けなどを自分達で行うと、より一層愛着と思い入れが増します。自分流にアレンジ出来て楽しいですよ。

完成2
▲収納箱のおかげで、ピロティがすっきり片付きました。 ←ランキングに参加しています!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ホームページ

バナー
旧サイト(~2007)はこちら

News

 朝夕にめっきり秋めいて来ました。熊本大地震から1年半が経ち、いろんな場所で解体が進み、熊本の景観がどんどん変わっています。熊本建築士会で担当の益城復興住宅も2棟目が上棟し、1棟目が今月竣工予定です。また、私共の周りでも、被害を受けた方々の物件もようやく目途が立ち、復旧に向けて計画を進めています。  また、木造住宅耐震診断士として申請のあった物件を回っています。まだ進んでいない耐震補強の仕事にもお役に立てればと思ってます。直接診断申込ができますので、お手伝いが出来る事がありましたら、ご遠慮なくお知らせ下さい。
 さて、新屋敷の住宅も上棟式を終え、外壁工事に入りました。大江のマシェール新装オープンし好評の様です。今月は熊本機能病院が建築ジャーナルに紹介されました。震災後は、復旧工事に追われて一年が過ぎました。これからも少しづつブログでお伝えしていきたいと思います。
 また、進行中のプロジェクトは、ブログでお伝えしていきたいと思います。
 さて、建材検索サイト~建材ナビの「建築家インタビュー2011冬Ⅰ号」には、引き続き当研究所が掲載されていますので是非一度ご覧下さい。
 また、「くまもと家づくりの本vol.20」に「くまもと県産木材アドバイザー」の欄に「美里の家」が掲載されます。その他物件のご見学希望の方はお気軽にご連絡下さい。
電話 TEL:096-366-7773
メールでのお問い合せはこちら

ブログランキング

ブログランキングに参加中!

プロフィール

赤星文比古

Author:赤星文比古
株)赤星文比古建築都市設計研究所 所長の赤星文比古です。当研究所は、熊本を起点に住宅・店舗・リフォームから各種建築施設や街づくりまで幅広く設計デザインしています。
エコロジーや省エネの観点も踏まえ、人間中心の健康で長生きし、熟成していく建築や街を創造したいと考えています。

TOPの画像は当研究所のモデルハウス「La casa mia(鉄骨造り3階建)」です。ご見学をご希望の方は当研究所までご連絡ください。

株)赤星文比古建築都市設計研究所
〒862-0970
熊本県熊本市渡鹿3丁目15-32
TEL : 096-366-7773
FAX : 096-366-8002
MAIL:mail@akahoshi-kenchikutoshi.com
※@を半角小文字にしてお送り下さい
公式ホームページはこちら

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR