topimage

今年の新年会は、下通と亀甲社中に出席しました。 - 2013.01.27 Sun

 今年の新年会は、アーケード建設に関わって以来出席している下通と昨年リフォームに携わった亀甲社中に初めて出席しました。下通では、各商店街の役員の方々や中心市街地に関わる各方面の方々と、一同にお会い出来る新年の挨拶にふさわしい宴会です。この会では、旅行券やお食事券などが当たる抽選会が楽しみです。

下通新春パーティ
▲ 幸山熊本市長挨拶

 また昨年夏、池坊・亀甲時子華道・茶道教室の本宅リフォームに携わり、初いけも披露された新年会に初めて出席しました。とりわけ、新年の万年青(おもと: 年中緑色の葉を保ち不老長寿の縁起の良いものとしてお正月に相応しい植物)の初いけが印象的でした。

▼ 万年青(おもと)の初いけ
亀甲社中初いけ会
←ランキングに参加しています!

8月の終わりに益城の花火大会に行ってきました。 - 2012.08.31 Fri

 政令指定都市になっても熊本市の花火大会は、復活しませんでした。火の国まつりも縮小気味で、景気後退が如実に表れているようでパッとしませんね。お隣の益城の花火大会に行きましたが、市内からも見に来ているお客さんが来ているせいか人でいっぱいでした。不景気だからこそ来年は、夏の風物詩:花火大会を復活してもらいたいものです!

益城の花火
←ランキングに参加しています!

熊本城と自衛隊通りで2年越しの花見。 - 2012.04.15 Sun

IMG_1501.jpg

 4月1日は、親戚で熊本城に花見に行きました。昨年は、震災の影響で新幹線開通のイベントも取り止められ、花見も自粛ムードとなってしまいました。今年は、熊本市が政令指定都市にもなった事もあり、昨年の分まで華やかにイベントが繰り広げられ、たくさんの人で賑わっていました。写真は、本丸と宇土櫓を背景に地元出身の演歌歌手のステージ。
 
IMG_1505.jpg

 4月8日は、これから街づくりに携わる健軍商店街のさくら祭りに家族で出向きました。この日は、自衛隊通りが歩行者天国になり、大勢の人たちが集まり賑わっていました。この賑わいを東区の中核として取り戻して行かなければなりません。

IMG_1550.jpg


←ランキングに参加しています!

千年映画祭と熊本デザイン専門学校卒展 - 2012.02.29 Wed

 先週末は、千年映画祭と熊本デザイン専門学校卒展が開催されていました。事後報告ですが、それぞれ気になる点がありましたのでご報告。まず千年映画祭は、今年で3年目だったそうですが、知人の紹介で初めて知りました。映画好きでヴェネツィア映画祭を見てきた私にとって、熊本でこんなイベントをやっている人達がいるとは嬉しいですね。映画革命HINAMIという事業に今後と、また来年期待してます。

▼ 崇城大学市民ホールで上映された「ナカハラとコバヤシ」チラシ
千年映画祭

 さて、熊本デザイン専門学校卒展は、建築・インテリアデザイン科で非常勤講師をしてますので生徒たちがどんな作品を創るか楽しみです。同時開催で日本高校生デザイングランプリ作品展も開催され、地道にデザイン界の底上げになっているのだと感じました。どんどん中央へ進出して欲しいものです。

▼ 毎年この時期に開催されています。そして、3月は卒業の季節を迎えます。
KDS卒展


←ランキングに参加しています!

今週末は県立美術館分館で、来週末は「美と健康・オリーブオイルのセミナー+パーティ」へ。 - 2012.01.21 Sat

 武蔵野美術大学校友会展も明日までになりました。今日はこれから美術館に行って、会場で興味のある方達に作品をご説明しようと思います。

 さて来週末は、イタリア夢物語2012初夢スペシャルとして「美と健康オリーブオイルのセミナー+パーティ」が熊本日伊協会主催で行われます。オリーブオイルソムリエの坂口智子さんにセミナーをして頂き、「オリーブオイル」の魅力を西洋医学や栄養学の観点を交えて楽しく伝えて頂きます。1月28日(土)午後6時半よりホテルニューオータニ熊本(熊本駅東口)です。
▼詳しくは、下のチラシをご覧ください。
日伊協会01.2012
←ランキングに参加しています!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ホームページ

バナー
旧サイト(~2007)はこちら

News

 朝夕にめっきり秋めいて来ました。熊本大地震から1年半が経ち、いろんな場所で解体が進み、熊本の景観がどんどん変わっています。熊本建築士会で担当の益城復興住宅も2棟目が上棟し、1棟目が今月竣工予定です。また、私共の周りでも、被害を受けた方々の物件もようやく目途が立ち、復旧に向けて計画を進めています。  また、木造住宅耐震診断士として申請のあった物件を回っています。まだ進んでいない耐震補強の仕事にもお役に立てればと思ってます。直接診断申込ができますので、お手伝いが出来る事がありましたら、ご遠慮なくお知らせ下さい。
 さて、新屋敷の住宅も上棟式を終え、外壁工事に入りました。大江のマシェール新装オープンし好評の様です。今月は熊本機能病院が建築ジャーナルに紹介されました。震災後は、復旧工事に追われて一年が過ぎました。これからも少しづつブログでお伝えしていきたいと思います。
 また、進行中のプロジェクトは、ブログでお伝えしていきたいと思います。
 さて、建材検索サイト~建材ナビの「建築家インタビュー2011冬Ⅰ号」には、引き続き当研究所が掲載されていますので是非一度ご覧下さい。
 また、「くまもと家づくりの本vol.20」に「くまもと県産木材アドバイザー」の欄に「美里の家」が掲載されます。その他物件のご見学希望の方はお気軽にご連絡下さい。
電話 TEL:096-366-7773
メールでのお問い合せはこちら

ブログランキング

ブログランキングに参加中!

プロフィール

赤星文比古

Author:赤星文比古
株)赤星文比古建築都市設計研究所 所長の赤星文比古です。当研究所は、熊本を起点に住宅・店舗・リフォームから各種建築施設や街づくりまで幅広く設計デザインしています。
エコロジーや省エネの観点も踏まえ、人間中心の健康で長生きし、熟成していく建築や街を創造したいと考えています。

TOPの画像は当研究所のモデルハウス「La casa mia(鉄骨造り3階建)」です。ご見学をご希望の方は当研究所までご連絡ください。

株)赤星文比古建築都市設計研究所
〒862-0970
熊本県熊本市渡鹿3丁目15-32
TEL : 096-366-7773
FAX : 096-366-8002
MAIL:mail@akahoshi-kenchikutoshi.com
※@を半角小文字にしてお送り下さい
公式ホームページはこちら

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR